ソプラノ通信

あなたのお役に立ちますように。

新しい速攻デッキを考えたい【デュエプレ】

f:id:sopranokozi:20210129212946j:plain

環境に常に存在する速攻。

でも多少のレシピの違いはあれど、だいたい型(特に文明の組み合わせ)は決まってるなぁ。もしかしてまだ見ぬ最強の速攻があるんじゃないのか...?

ということで今回は新しい速攻デッキを考えたいと思います。

(構築の幅を広げるためにAll Divisionを対象とします。)

 

 

既存の速攻について

まずは現環境で戦えている速攻デッキを確認していきます。 

ランクマッチやTwitter等で見られる比較的ポピュラーな速攻は以下の4種類。

・赤緑 ・赤白 ・赤黒 ・黒緑

 

①赤緑速攻

f:id:sopranokozi:20210129211245p:plain

 マスター到達、さらには高レート達成の報告も散見されるおそらく現環境最強の型ではないでしょうか(筆者もヴィーナスカップはこのデッキに助けられマスター到達しました)。

 1コスト獣が豊富で初動が速いうえに、高パワーの2コスト獣や3コストSA(スピードアタッカー)のゴリ押しと、速さ強さともに申し分のないデッキです。

 とくに筆者自身デュエプレを始めたころはその強さがわからなかった≪スナイプ・モスキート≫が秀逸で、リソースを確保しながら攻める動きがハマれば1~2枚のトリガーでは止まりません。

 

 また2弾環境では≪レベリオン・クワキリ≫をメインアタッカーとした型で、当時初心者の筆者はブロンズからプラチナに上がることができました。

 速攻界の古豪であり強豪。それが赤緑です。

 

②赤白速攻

f:id:sopranokozi:20210130121929j:plain

 最近はあまり見なくなったものの少し前では常に環境デッキを脅かす存在だった型。

 第2回デュエプレ公式大会では優勝という輝かしい実績をもつ誰もが知る速攻です。

 

 赤白速攻の特徴としてはタップトリガーとSAが多く積まれており、相手のシールドを殴り切れさえすればブロッカーを並べられたとしても常に”ワンチャン“を狙えるところです。

 そして≪血風神官フンヌー≫が積めることもこのデッキの魅力です。3コスト3500のSAは強力で≪ザック・ランバー≫が上手く絡めば≪地獄スクラッパー≫を踏んでも最小限の被害で抑えることができます。

 ブロッカー対策に≪キャプテンミリオンパーツ≫を採用するケースもあるようです。

 

③赤黒速攻

f:id:sopranokozi:20210129220415p:plain

 なかなか強いらしい。(筆者が数戦しか使用できていないため急に雑で恐縮です)

 使用率は赤緑、赤白に劣るものの、使用している方は一定数いるようです。

 特徴的な能力をもつ闇クリーチャー5種(≪ロンリー・ウォーカー≫、≪ヤット・パウル≫、≪デンデン・パーカッション≫、≪ストリウム≫、≪封魔ヴィネス≫)の使い分けが重要ですが、対面によっては赤緑・赤白よりも強力なデッキとなり得ると感じました。

 

④黒緑速攻

f:id:sopranokozi:20210129220411p:plain

火文明が入らない玄人好みの印象の黒緑。

 SAがない分、リーサルまでのプランをよりシビアに考えながらプレイしないといけないデッキです。

 サンプルのリストには含まれていませんが、≪ヤット・パウル≫を投入することで、≪スナイプ・モスキート≫とあわせてほかの速攻よりもリソースを確保しながら攻めることができます。

 除去性能を高めたければ≪ドレインワーム≫も候補となります。

 また筆者の使用感として1コスト獣のパワーラインが2000というのが強く、思い切って12枚投入してもいいと思います。

 

(2021/6/16更新)最新の黒緑速攻についての記事はこちら↓

sopranokozi.hatenablog.com

 

各種速攻デッキの考察については、こじぃ氏が詳しく考察されていますので、興味のある方はぜひ↓の記事をお読みください。

note.com

 

 

新しい速攻を考える

 今回はここまでで紹介したデッキとは異なる文明(色)の組み合わせの速攻デッキを考えていきたいと思います。

 それぞれのデッキの強さは当ブログの個性を出すために【松・竹・梅】で評価したいと思います。(迷走)

 

①白緑速攻

f:id:sopranokozi:20210129210231p:plain

デッキパワー:梅

 まずは光&自然。両文明とも火文明と組み合わせると、一時代を築くほどの強力な速攻となりますが、結論から言うとあまり強いデッキはできませんでした。

 1コスト獣は深く考えず4積み。しかし比較的マナを伸ばしたいので≪モスキート≫のマナ回収が単純にデメリットになる場面も多々ありました。このあたりに改善の余地がありそうです。

 トリガー枠には白緑であることの意味を持たせるため≪エターナルトラップ≫を採用。ツヴァイ・ドラゲリオン対面ではほぼ確実に1ターン延命でき、その隙にリーサルを狙うことができます。

 SAがないうえに全体的なパワーラインも低めなため、≪サーボルト≫などの小型ブロッカーやスクラッパーがきつすぎるので、≪レベリオン・クワキリ≫を4積みしました。

 またパワー不足を補うため光文明を強化する≪シェル・レガシー≫も採用しています。(好み出過ぎ)

 

ランクマッチで星を稼ぐには難しく、あくまでカジュアル止まりのデッキとなってしまいました。

 

②青黒速攻

f:id:sopranokozi:20210129210240p:plain

デッキパワー:竹

 水と闇の組み合わせ。≪アストラル・リーフ≫が活躍した2弾環境以降は速攻デッキにあまり採用されていない水文明ですが、闇と組み合わせるとなかなか器用な速攻デッキに仕上がりました。バウンスしながら展開することができるので1コストの≪ロンリーウォーカー≫が上手く絡めば速攻ミラーに強くなっています。

 ≪メルニア≫、≪スケルハンター≫、≪ヴィネス≫に加え≪パラディン≫も1枚採用しているのでブロッカーデッキには圧倒的に有利です。

 ただパワーラインは低めのため、バウンスが引けず殴り合いになった場合や、2枚トリガーを踏むとかなりきついです。(速攻デッキ全般に言えることですが)

 進化元が23枚もあるのでお守りに≪マーキュリー≫を採用しています。

 それぞれのカードの役割がはっきり分かれていて対応力はありますが、その分器用貧乏な印象に、、、

 もっと練っていけばランクマッチに耐えうるデッキになりそうな気もするので「竹」評価とします。

 

③白黒速攻

f:id:sopranokozi:20210129210225p:plain

デッキパワー:松

 光&闇。一見速攻には向かなそうな組み合わせですが、今回チャレンジした中で一番の出来となりました。

 ≪コロビナー≫で相手ブロッカーや高パワークリーチャーをタップし、≪ガチャック≫、≪エンドブリンガー≫で除去します。

 相手によっては2コストまでの低コストクリーチャー大量展開の戦略もとれ、スパークお祈りゲーにもっていくことができます。ヤットパウルでスパークがめくれた時は深呼吸しましょう。

 ≪ラルバ・ギア≫を1枚採用し、進化速攻プラス1打点ができるようにしています。(うまく嵌まればブロッカー全タップからのガチャック+エンドブリンガーで盤面制圧というロマンもあります)

 プラチナ下層では勝率5割ほどで戦えたので、練っていけばマスター到達も夢ではないデッキだと思います。

 

おわりに

 既存の4速攻(赤緑・赤白・赤黒・黒緑)の一角に入れるようなデッキを考えたいと思っていろいろとチャレンジしましたが、やはり先人は偉大でなかなか難しかったです。速攻においてスピードアタッカーを持つ火文明の重要さを改めて痛感しました。

 唯一「松」評価を付けることできた白黒速攻には可能性を感じることができたので、修正を加えながらランクマで使用したいと思います。

 もうすぐ第8弾がリリースとなりますが、速攻デッキももっと盛り上がっていくといいですね。