ソプラノ通信

あなたのお役に立ちますように。

【デュエプレ】不遇カード大好き男の考察(シャインシェル・クラスター編)

デュエプレで実装されているものの、ランクマッチで誰も使っているところを見たことがない、かと言って救済カードとして実況者から注目されるわけでもない。そんな日の当たらないカードについて考えたいと思います。

第2回目は『シャインシェル・クラスター』。

f:id:sopranokozi:20201227163242p:plain

 

・基本情報

 水文明

 種族 サイバー・クラスタ

 コスト7 パワー4000

 効果 タップスキル:カードを2枚(だけ)引く

 

DMPP-2 ≪伝説の再誕≫に収録されたアンコモンのカードです。

 

このカードをランクマッチ(というかカジュアル含め対人戦)で見かけたことがある方はぜひ教えてください。

YouTubeTwitterで『シャインシェル・クラスター』と検索してもほぼ情報がヒットしない不遇カード。

今回はそんなシャインシェル・クラスターについて考えたいと思います。

 

 

 

シャインシェル・クラスターのここが不遇!

このカードの不遇ポイントは4つ

①7マナが重い

タップスキルという不安定さ

③効果によりドローしてもそのカードが使えるのは次のターン

④種族が謎

 

①については、7マナという高コストで即効性のないタップスキルは噛み合わせが悪いです。

f:id:sopranokozi:20201227171842j:plain

7マナタップスキル持ちの方たち

いかに7マナ+タップスキルが使いにくいかはこのラインナップでわかっていただけると思います。

 

②の「タップスキルという不安定さ」は、述べるまでもないですが、やはり即効性に欠ける点と効果発動後の殴り返しにより複数ターン使うことが難しいところにあります。

 

③の「効果によりドローしてもそのカードが使えるのは次のターン」は個人的にかなり不遇ポイントだと思います。(使ってみて気づきました)

つまり

7マナ払って召喚!

⇒(相手ターン)

⇒(自ターン)自分のメインステップ終了

タップスキル発動!2枚ドロー!

⇒(相手ターン)

⇒(自ターン)さぁ手札も増えたしどうしようかな

 

これがめちゃくちゃ弱い。

召喚して次の自ターンの始めにまだ手札が増えていない点が、使い勝手の悪さを増幅させます。

 

④種族が謎

サイバー・クラスター、、、なんやそれ。と思った方はこちらをご覧ください。

 

f:id:sopranokozi:20201227174306j:plain

なかなかの曲者ぞろい。

 一応≪サイバー≫なので、≪マーチング・スプライト≫、≪アカシック・ファースト≫とシナジーはありますが、現状では種族の恩恵はほぼありません。

 

ちなみにデュエル・マスターズwikiで≪サイバー・クラスター≫を検索すると・・・

 

『戦略的な価値はほとんど望めないので、カードイラストやフレーバテキストで背景ストーリーを語る役目が主となるだろう。』

 

という散々な言われっぷり。。

TCGのカードの魅力とは」という根本的なことを考えさせられる玄人好みの種族と言えるのではないでしょうか。

 

以上の不遇ポイントを踏まえて、シャインシェル・クラスターの有り余る能力を存分に活かせるデッキを考えました。

 

デッキ紹介

最強デッキと呼び声の高い≪天門≫にシャインシェル・クラスターを入れてみました。

「殴り返しから守るブロッカーを入れられる」+「手札の消費が激しくリソース補充が重要」というお互いが求めあっているとしか思えない奇跡のマッチング。。 

※6弾環境の11月に作成したデッキです。

f:id:sopranokozi:20201227184833p:plain

そもそも天門のキーパーツが足りていない。。

そもそも強い天門と組めば、カジュアルマッチなら勝てるだろうと高をくくって試した結果がこちら。

 

×ヴァルキリアス

×青黒ハンデス

〇よくわからんリタイア

×緑抜き4C天門

〇アナカラー二角牙

 

相手の謎のリタイアを除けばほぼ負け。やっぱりこのカードの救済は無理か。。と諦めていたところ、恒例のイベント「スタートチャージ10」が開催。

しかも今回はすべてのカードが使える...!!これはシャインシェル・クラスターを使えと運営からのメッセージだ!!ということで、スタートチャージ10版のデッキがこちら。

 

f:id:sopranokozi:20201227184750p:plain

 

・シャインシェル・クラスタ

 ここで使わずしていつ使う。4積み。このデッキのリソース補充は任せた。

 

・エリクシア、バルホルス、ザーディアの天門3兄弟

  せっかく全てのカードが使えるので4積み。

 

・曙の守護者パラ・オーレシス

 シャインシェルを火力除去から守るため2枚採用。

 

・ディメンジョンゲート

 スタートチャージ10では必要なクリーチャーを探索してそのターンで召喚の流れが強かったので採用。

 

・光輪の精霊ピカリエ

 シャイシェルが除去されたときのためのサブドロソ。

 

・紅神龍ジャガルザー

 シャイシェルをSA化したらいいんじゃないかと思って4積みしたもののそんなシーンがなかった。

 

・ツインキャノン・ワイバーン

 好きなので採用。

 

実戦結果

12戦5勝7敗

 

なんとも残念な結果となってしまいましたが、対戦相手にシャイシェルのタップスキルを見せつけられたのでよしとします。

 

 

まとめ

7マナの即効性のないドロソということで筆者では使いこなすことができないじゃじゃ馬でした。

ただ除去さえされなければターン開始時のドローとあわせて毎ターン3枚手札が増えるのは魅力的です。

シャインシェル・クラスターの救済案、募集します。

 

最後に彼の活躍がわかる盤面の画像を載せておきます。

f:id:sopranokozi:20201228193123p:plain

タップスキルのみでこの手札枚数。どや。


 

(出典:デュエル・マスターズwiki 「サイバー・クラスター」

https://dm-wiki.net/%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%90%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC