ソプラノ通信

あなたのお役に立ちますように。

【デュエプレ】不遇カード大好き男の考察(冥将ダムド編)

デュエプレで実装されているものの、ランクマッチで誰も使っているところを見たことがない、かと言って救済カードとして実況者から注目されるわけでもない。そんな日の当たらないカードについて考えたいと思います。

初回は『冥将ダムド』。

f:id:sopranokozi:20201122174018p:plain

・基本情報
 闇文明
 種族 ダークロード
 コスト6 パワー5000
 効果 破壊された時、パワー3000以下のクリーチャーをすべて破壊する。

DMPP-1 ≪超獣の始動≫に収録されたレアのカードです。

「冥将」という肩書、そして今まさにフィオナの森へ攻撃を開始しようとしているようなイラスト、めちゃくちゃかっこいいですがまったく使われていません。(自分調べ)
なぜこのカードが使われないのか(考えるまでもないという意見は置いといて)、そしてどうすればダムドを活躍させることができるかを考えていきたいと思います。

冥将ダムドのここが弱い!

このカードの弱ポイントは、大きく2つあると思います。
①コストが微妙に重い
②効果発動が「破壊された時」のため相手本位のタイミングになることが多い

効果は自体は悪くないと思うんですが、全体的に噛み合わせが悪い。。。
速攻に刺さる全体破壊を発動できるタイミングが遅く、まったく間に合わないという残念能力。
コントロール相手には相手のジェニーやポインターが破壊できるとしてもほとんど旨味がありません。

種族がダークロードなので、現状ではサポートカードもなく種族の恩恵もなし。

そして最も不遇な点は、シーマインやシザーアイ、キングアトランティス(全部水のクリーチャー...)のように救済枠として注目すらされていないところです。
まさに救済が必要なカード、それが冥将ダムドだと言えるでしょう。

ちなみに私が探した中で唯一ダムドにフィーチャーした動画がこちら。
www.youtube.com
YouTuberのしゃまさんが取り上げていますが、ここでもダムドはそんなに活躍していないという残念っぷり。。。
(しかも再生回数も他動画に比べて少ない・・・)

デッキ紹介

そんなダムドを救済しようと考えたデッキがこちら!
f:id:sopranokozi:20201122174032p:plain

ダムドを生かすために考えたポイントは、
・6コストという重さを軽減するマナ加速
・破壊時効果のあるクリーチャーをお供に
・ダムドを破壊せざるを得なくする⇒単純に序盤から殴る

以上の項目を満たすために冥界の将軍、ダムド様を活躍させるためだけに組んだデッキです。
自然の領土を狙うダムド様に自然文明が手を貸すという、森の器がいかに大きいかを感じるデッキになりました(?)


冥将ダムド
 4積みしたくないけど、4積み。

フェアリーライフ
 3ターン目までに加速したいので4積み。おまけに『石板』も2積み。

シャーマンメリッサ
 『ライフ』『石板』が引けなかった時のマナ加速。序盤のビートダウン⇒破壊⇒マナ加速が普通に強い。

凶食虫スティンガーワーム
 パワー5000が優秀。種には『メリッサ』『ジェニー』がいるので問題なし。ダムドの破壊にも巻き込まれません。

虚空の翼ダークモルダー
 最強の闇ビートダウンカード。3~4ターン目の7000は脅威。ダークモルダーで殴るだけで勝てるときもあります。

解体人形ジェニー
 相手の動きを妨害したいのでとりあえず4積み。

邪魂創世
 このデッキのドローソース。ダムドの効果発動もできるデッキのエンジン。

デーモンハンド
 トリガー枠。相手の高パワーを除去する手段がないので4積み。チェインスラッシュも2枚。

口寄の化身
 『邪魂創世』が引けなかった時のドロソ。ダムドに巻き込まれない貴重なアタッカーにもなります。

アークデラセルナ
 ハンデス対策と緑マナ要員。

実践結果

ランクマで試す勇気がなかったので、カジュアル5戦の結果。

〇デアリカラーサファイア
〇白抜きターボサファイア
×赤黒サファイア
〇パルティアLO
×青抜き4Cウェーブストライカー

まさかの3勝2敗で勝ち越し。ていうかサファイア多すぎ!

下の写真はダムドがぶっ刺さったシーン。
f:id:sopranokozi:20201122174046p:plain

まとめ

12月10日のメンテ明けから実装される、New Divisionではスタン落ちするダムド様。
もう彼をランクマで見かけることはないだろう。。。
みなさんは3000以下を破壊したいときは『裁き』をお使いください。